2016年02月23日

その2 冷水シャワーじゃなくて冷温シャワーを始めてみたら、俺の肉体が。の件 その②

前回は冷温シャワーの効能に
ついて書いてみたが、
いよいよ実践編に移る。

俺は毎朝5:30起床してる
気温はだいたい8℃〜12℃
暖房してないからすごく寒い。

冷温シャワーの効能については
先日のブログで説明したので、
以下参照ください。

冷水シャワーじゃなくて
冷温シャワーを始めてみたら①

かいつまんでいうと、
冷水シャワーで「生殖能力」
が高まるということに激しく
反応してたら、「仙人さん」に
「冷水シャワーじゃなくて
冷温シャワーの方ががいいよ」
といわれたからだ。
(説明になっていないか。。。)

んで、早速やってみる。

さっそく冷水からと行きたかったが、
ビビリな俺はまず身体を温めることにした。

シャワーの温度設定をいつもの33℃
にして普通にシャワーを浴びる。

「フンフンフン フーーン。」
鼻歌まじりで快適だ。

んで、シャンプーを済ませ、
しっかり身体も洗い
いよいよ温度設定を35⇒C(水)へ。

「ひゃーーー。。。。 ちべたい。。。」
ちなみに、まだ身体にかけていない。。。

とりあえず心臓に負担をかけたくない
のでシャワーを手に持ち、
古傷の左膝から太ももにかけて
冷水をかけていく。

「うぉーーーーーー。」
さすがに冷たい。

10秒我慢。

次は右膝。
「おおおおおお。。くるーーーーー。」

10秒我慢。

次に腰。
シャワーを上部に固定しといて、
尻を向けて腰に冷水を浴びる。
何故か腰が左右にグラインド。

で10秒。

今度は前を向いて最も生殖能力に
関わる部位をひたすら冷やす。


10秒。

こっからが問題。
次はずずっと上にずれて、
肩口から冷水を浴びる。
「うぇっぇおおおおおおおおおお。。」
思わず滝行をする僧侶のように
両手を合わせ人差し指を立てる。

「おんたたぎゃとうどわんばやそわか」
「おんたたぎゃとうどわんばやそわか」

どっかで聞いたお経っぽい呪文をとなえ
ひたすら耐える。。。。

10秒 ほど。

そして両肩。
左肩10秒。
右肩10秒。

次に前を向いて頭から冷水を浴びる。
顔を上下に振る感じで、例えると
「なんじゃコラ、やるんかコラ!」
みたいなヤンキーのりで、顔を上下し、
頭部と顔に冷水をかけていく。 

10秒

これで冷水の部終了。
寒いので一刻もはやく温水にしたい。

次はシャワーの温度設定をC⇒限界までひねる。
うちのシャワーはストッパーがついていて
設定でいうと45℃が限界だ。

冷水同様に左膝から行くことにする。

「ちちちち 熱っちちちち」。
冷水のあとなので結構熱い。

10秒。

皮膚の弱い部分に熱い湯は痛みを
感じるが、結構気持がいい。

同様に
右膝:10秒。
腰 :10秒。
前 :10秒。
背中:10秒。
両肩:10秒☓ 右、左
頭と顔:10秒

計80秒ぐらいで
冷水⇒温水⇒冷水⇒温水と続ける。

最初の冷水時が一番キツイが、
温水⇒冷水と繰り返すうちに
苦にならなくなってくる。

最後は冷水で終わると、シャワー後の寒さを
感じないで済むので、結構気持がいい。

俺は時間がある時は5往復ぐらい。
朝の出勤前とかでも最低2往復はやるようにしている。

冷温シャワー 効能

いくつか気がついたことをあげると

①温水を痒いところにかけると
 最初は痛みがあるが気持ちよくなる。
②肌がスベスベできれいになる。
 さわると自分でも違いがわかるほど
 すべすべしている。

③冷水で終わると、寒い日でも
 寒さを感じにくくなる。
 場所にもよるだろうが。。。。
④冷水を浴びた後はなんだか気分がいい。
⑤身体にだるさが残る。
 冷水を浴びる際に全身に力が入ってしまう
 ので、ほんの僅か疲労感があるが、
 これがまた心地良い。

肝心の「生殖能力」のほうだが、
今のところ違いを感じられていない。
当たり前か。

これはきっと身体にいいと感じたので
習慣として続けたいと思う。

あなたも試してみてはいかがだろうか?
↓↓↓↓

冷温水シャワーだけじゃない。
posted by やす at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください