2016年02月26日

習慣は大切っていうけど、本当?

全ての人間は「習慣」という
ご主人様
人生を支配されていると言われたら、
あなたはどう感じますか?

俺は違うぜ! と言い切れますか?

ちなみに、
あなたの家のペット(飼犬や猫)に
「お前は毎日同じことしかしないのに
 幸せそうだよね〜。うらやましいな〜」

と思ったことはありませんか?

実はあなたも犬や猫と全く同じように
「決まった行動ばかり繰り返している」
としたら?

自分は「そんなことない」
思いますか?

俺は「俺らしい」考え方を
持ち、「俺らしく」行動する
「オリジナル」な自分だ、
「みんなとは違うぜ」
と思ってますか?

私は世界で一つだけの花
だと、言い切れますか?

「ナンバーワンよりオンリーワン」
だと確信してますか?

朝起きてから、夜寝るまで自分の行動を
毎日記録(日記)してみてください。

驚きますよ。

自宅の中に監視カメラがあるとしたら?
と想像してみてください。

毎朝、毎晩同じ行動が映ってませんか?

あなたが羨ましいと感じた、
あなたのペットと同じように、
同じことを繰り返してませんか?

もし、
あなたに飼い主がいる
としたら、やっぱり
お前はいいなぁ」って
言われるかもと思いませんか?

あなたが思うよりずっと、
俺達は習慣に支配されています。

それは「日常」と呼ばれたりします。

あなたの思い出のアルバムに残る
あんなことや、こんなこと、
過去の色んな思い出は、
日常にほんのちょっと
アクセントをつけた
「1%の非日常」
に過ぎません。

だからこそ思い出に残るわけです。

では「99%の日常」の方は
どうですか?

「99%自分らしい日常」を送ってますか?

だったら「1%の非日常」より
「99%の日常」のほうを
良くしたくならないですか?

だから「良い習慣」
持つことが
大切になる訳です。

それじゃ、よし、これからは
「良い習慣」を持とう!と思いますか?

思いませんよね?
ピンと来ない
ですよね?


そんな単純な話しじゃないですよね?

なぜかというと、たいがいの「良い習慣」って、
それを習慣化することの面倒くささに比べて、
得られるリターンに即効性がなくて、

「やっても意味あんのかな〜?」と
思うものが多いから。

「今やんなくても害は無いし」ってことで、
ついつい後回しにしちゃうことって多い。

後回しなら「まだまし」で、
まずやらない。
絶対やらない。

良い習慣だと認めていても、
「自分ごと」だと思えなくて
優先順位は高くならない。

あと、周りで目につくのが、
これみよがしに
「これを毎日やってます!」とか、
会社で
「毎朝、新聞3紙に目を通すのは
   あたりまえです
とかアピールしてくる
「意識高い系」がうざい、
と感じて、習慣を変えることに
意味を見いだせない人も多いと思う。

俺の習慣化のコツは、

①忘れない。
 ⇒意外とこれができない。
②気軽に始めて、最初のうちは
 そこに意味や見返りを求めない
です。

普通自分が行動を変える際は、
なんらかの見返りを期待しないと
動けませんよね?

だけど、俺が今まで習慣化
できなかった理由は、

◯やると決める
⇒(意識高い系なので)
 最初に決めたノルマが高すぎる。
⇒やってもノルマが達成できない
⇒自己嫌悪というストレスが生じる。
⇒「やる意味あんの?」と疑問が湧く
⇒やらなくなる。
⇒楽になる。
⇒99%の日常に戻る。
でした。

特に自分が「これはいい」
と思った習慣ほど
「やる気まんまん」になり
ハードル高くしがち。

皮肉なことに、だからできない。

それよりも、とりあえず「毎日続ける」
ことで、「自分の習慣システム」に定着
させることを優先して、ノルマの達成は
「最初はいいや、定着してから考えよ」と
と割り切ることです。

「やる気」より「その気」です。

ウォーキング5km と決めたら、
まず近所のコンビニ(100m程)から始めます。

毎日腹筋100回と決めたら、
どんなに遅く帰っても毎日1回はやります。

英語の勉強を始めると決めたら、
毎日英単語1個だけ覚えて終わりでもいいです。

無理〜。とか
できね〜。だらしない。と
思ったらノルマのほうを減らします。

だけど「毎日続ける」ことは絶対守ります。
やってるうちに数字は勝手に伸びていきます。

数値目標のない習慣(毎日XXに起きる、
XXを飲むとか、XXを食べるとか)は数字を
考えなくても良いぶん楽ですよね。

つまり、
「生活に定着させること(習慣化)」と
「効果を求めること(ノルマ)」を
わけて考える訳です。

最初は「やってるふり」から
始めるってことです。
それでも続かないものは
「俺には必要なかった」と
割りきってきっぱりやめます。

結構続けることができますよ。

「7つの習慣」では多すぎて無理、できれば
何にでも通用する「たった一つの習慣」を
教えてほしい人はいませんか?





posted by やす at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする