2016年02月01日

糖質制限ダイエットで仙人さんのような生活をしてみた

この本を読んでみた。



糖質制限をしている者なら、著者の
ブログは誰でも一度は見たことが
あるだろう。

本来は、自分の専門である「湿潤療法」
というケガ治療法を紹介するはずの
ブログが、いつの間にか糖質制限の話
ばかりになったのはいつの頃からか

俺はこの本をきっかけに糖質制限を
始め、昨年1月まで、83kg
あった体重が現在75kg。
ズボンのウエストサイズは
92cmから85cmに。
血圧がいつも上190、
下105くらいと大変高かったのに、
今は上147、下90くらいまで
下がった。

体重が落ちたことも嬉しいが、

「スマートに体型変化した」

「減量を成功させたことで
  自分に自信が持てた」

「趣味の野球、
 ゴルフの成績がよくなった
  (何故か飛距離が伸びた)」

「こころなしか(?)周囲の女性
 の笑顔が増えた」等々。

2015-10-09 09.41.57.jpg
俺がおこなった具体的な糖質制限
の実施策としては、

1. ラーメン、うどん、パスタ等の
 麺類を極力やめた。

今までは毎日必ず何らかの
炭水化物(米、パン、麺類)を
食べていたが、今は月に2回
くらいまで減らした。

2. 夕食は、食前に必ずサラダを
 皿いっぱい分食べて、できるだけ
 野菜で腹を膨らませるようにした。

しかし、糖質制限しようとすると
好物はまったく食べられない。
コンビニでつい手にとってしまう
ものは全て炭水化物が含まれている。
普段いかに過剰な糖質を摂取して
いたかに気付かされる。

食べられるのは豆類かするめぐらい。

まるで仙人さまのような生活に。


3.それだけでは続けていく自信が
 ないので、月2回程、自分に
「ご褒美をやる」ような感覚で
 好物のラーメン(天一こってり)を
 食べることが楽しみ。
(これがまたよりうまいのだ!)

で、肝心の本の内容だが、
純粋な糖質制限の話は冒頭のわずか
だけなのでそういう意味では読む人
にはちょっと後半が重すぎか。

進化の話は、「炭水化物がいかに
不要なものか」との解説なのですが
もう少し短くてもいいように感じた。
ケトン体との関連についても
もう少し詳しく説明してほしかったなあ。

あと、糖質制限大礼賛に終始しており、
客観的なデータや、リスク等には言及
しておらず、盲信してしまうと危険かな〜
と感じた。

それでも、現代の30代以上の特に
男性の多くの人にとって糖質制限が
メタボ脱出に大変有効なのは確かだ

俺は十分に読み応えがあったが
読むなら、糖質制限中級者以上の人が
いいのかもしれないなぁ。

糖質制限も大事だけど、
本当に大事なのは
「食べ合わせ」の良し悪し
なんだけどなぁ。
デトックス水.jpg

フルーツジュース
重度の糖尿病患者が
回復した例があります
↓↓↓↓




posted by やす at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする